邪悪道

「攻略記」に関してはネタバレを含み、「攻略」になっていません…
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ツイッティン
..
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
禁煙1ヶ月
禁煙を考えている方もいるかもしれませんのでね、一応 事実の報告を。


現在 禁煙1ヶ月以上を達成してます。

まだたまに「吸いたい」です。

本当にタバコ好きだったので、医者がいいと言えばまた吸うかもしれません。

そして喫煙者を否定する気もありません。

今はタバコを吸っていない方が俺は楽です。


禁煙1ヶ月。

メリット デメリットの報告。

「メリット」

・呼吸が楽になった
今までムセてしまって深呼吸なんてできなくて、呼吸が浅かった。これが改善。

・食事がおいしい
タバコ吸ってる頃に禁煙した人に同じ事を言われて「ふざけるな、タバコ吸ってても飯うまいわ」と思っていました。
禁煙してわかりました。タバコ吸っている人は「食事の味を100%感じられていない」
食いしん坊の俺にとってこれは最大のメリット。素材の甘味をはっきりと感じられる。
まー、ただ食後の一服…これが恋しいのも事実。(ただこれも食事中に摂取できなかったニコチン切れが緩和されるから、食後のタバコがうまいと感じるだけ)


・寝つき、寝起きがよくなった
朝、ツラくないです。今までのように眠気を引きずる事なく起きようと思えば覚醒できるように。


・喫煙の面倒がなくなった

結婚してからはわざわざベランダで。ゲームをわざわざ中断して一旦ベランダへ。
嫁がタバコ嫌いなので、車内の匂い消し。
タバコの買い置きを常に気にかけ、ライターは常に完備。
デパートでは喫煙場を最優先で探し、30分おきに喫煙場へ向かう。

これらタバコに関わる諸面倒事がなくなった。タバコを吸っている頃は面倒とは思ってなかったが。

・金が減らない

「デメリット」

・タバコが吸いたいのに吸えない

単にこれだけのデメリット。単純にこれだけの事実。
ストレス解消とか気分転換とかは「自分の中の気持ち」であって本来はタバコとは無関係。

これが事実です。

脳梗塞でも発症しなければ禁煙なんて一生しなかったと思う。
高校入ったぐらいから正に愛煙家人生。禁煙なんて1度もした事ない。

ただ前の会社に入り、タバコが相当 増えていた。

金の減りは早いし、呼吸は苦しいし、タバコ止めようかなーと言いながら吸っていたけどね。

イライラ、ストレスが解消されると思っていたから。

脳梗塞で1週間入院していたので、強制的に禁煙。

医者に脳梗塞の最大の原因とまで言われたらそりゃ吸う気もなくなる訳で。

実際、一時的でも右半身麻痺になりゃそりゃ吸う気もなくなる訳で。

こうして禁煙してみて、わかった事。

タバコ=無駄

金の無駄、時間の無駄、健康の無駄。

偉そうになってしまうが、本当の事。

タバコは単純にニコチン依存。

ニコチンと一酸化炭素による一時的な軽いトリップ。
イライラ解消、ストレス解消は幻想。
ニコチン切れのイライラが解消されているだけ。

合法的な簡易麻薬。

だからね、麻薬が恋しくもなりますが。

簡単にタバコという麻薬で軽く脳内を騙せますからね。


タバコ会社と税金の関係やら、タバコに関する知識を得ればバカらしいと思えるようになった。

タバコを吸ってる頃、武田鉄也が言った言葉が大好きだった「タバコの裏側には喜怒哀楽がある」

今となってはこれも喫煙者の言い訳だよね。


なんて事言ってて、来月あたり普通に吸ってたりしてね。

- | 10:29 | - | - | pookmark
コメント
from: アナギラウヌスくん   2012/12/13 9:44 AM
たばこ吸ってたんですね!卒煙おめでとうございます
たばこのデメリットの文を読んで自分も止めようかなと思いました・・たばこは国が認めた簡易麻薬なんですね・・
from: DEATH   2012/12/14 10:40 PM
アナギさん、どうも。

タバコ吸うのも個人の自由ですよw 嗜好品ってぐらいですから。
禁煙ってニコチンの洗脳を理論で逆洗脳するようなものですw
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://batou.jugem.jp/trackback/873
非常に残念なお話ですが、このような方法では、 禁煙することは非常に難しいです。 ...
おかねのなるき | 2012/12/01 10:37 AM