邪悪道

「攻略記」に関してはネタバレを含み、「攻略」になっていません…
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ツイッティン
..
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
モンハンと僕

平成29年、3月。

 

モンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンターダブルクロス」

 

3DSなんぞで地味にチクチクとやってます。

 

狩友? オンライン??

 

ソロです。1人です。劇団ではないけどひとりです。

 

気付いたら、俺、1人になってた。

 

振り返ると誰もいなくなってた。

 

PSP時代、夜な夜な集まって、プレイしたよね。

 

フロンティア、かつては15人程団員を率いて団長なんて呼ばれた事もあったっけ。

 

いい思い出ね。

 

(BGM) いーつのーこと〜だか〜、思い出してごーらーん〜♪

 

 

 

もはや、かつての仲間、誰もモンハンやってねぇ・・・

 

まー、ハードが3DSなんぞになり、本当にモンハン好きか物好きでなけりゃ携帯ハード買ってまでモンハンやらねぇよな。

 

ナンバリングの「4」「4G」までは友人もやっていたし、会社の後輩なんかともやっていた。

 

どっちにしろ、基本的に初見はソロでやりたいので(なんか意地)ラスボス倒してから友人達とやる事になる。

 

必然的に「お手伝い」になる。

 

バイト感がハンパない。

 

かつては手伝いでも楽しくやっていたが、もうモンハン自体俺の中でマンネリ感が漂う。

 

フロンティアなんかさ、ある意味、モンハンやりながらスカイプで話す事の方が楽しかったりさ。

 

 

 

職場の後輩、ゆとり世代の男子なんかは遠慮なく俺を誘ってくる。

 

で、ギルドクエストとかいう「運要素」の多いクエストの手伝いを延々やらされる。

 

一応、ほとんどのクエをソロでクリアできるぐらいのモンハン歴なので、重宝はされるのであろう。

 

「今日、できますか?」「明日、空いてますか?」「1時間でもできますか?」

 

後輩からのメール。

 

なんか「都合のいい女」感がハンパない。

 

あたい、そんなんじゃない。

 

もう、うんざりなの・・・

 

あたい、疲れちゃった・・・

 

正直ウザいので段々と断るように。

 

そして、疎遠になっていった。

 

 

違うの、そういうんじゃないの、一緒に高まりたいの。

 

難易度の高いクエ、考え、協力し、クリアする みたいな。

 

かつて幾度となくみんなで白々と明けていく朝を共に迎えたように。

 

早朝の新聞屋の配達に遭遇してしまったように。

 

 

もう、モンハンでそんなに熱くなる事もないんだろうな。

 

 

 

 

で、前作「モンスターハンタークロス」一応買ったが、完全ソロ。

 

1人でラスボスまで日々シコシコとプレイ。

 

マンネリ感と膨大なクエストの量に、ラスボス倒した段階で止めてしまった。

 

今までだったら一応全クエストはクリアし、プレイ時間も数百時間にも及んでいたというのに。

 

いくらカプコンさんが狩猟スタイルを増やそうが、武器の種類を増やそうが

 

「一番でっかい剣で力いっぱいぶった切れば一番早くモンス死ぬんだろ?」

 

という性格的な面にもおいて、慣れ親しんだ「大剣」「ギルドスタイル」を捨てられず、変化なく、余計マンネリ。

 

かといって新しい武器使ってやるのもダルい。わざわざ時間かけてやるほどではない。

 

 

 

もう、モンハン、引退しよう。そう決めた。

 

認めよう、飽きた。

 

ダブルクロス?? もう買わないよ。

 

 

 

 

そして、ダブルクロス発売日に「狩猟解禁」とか言ってる、俺。

 

なんなら、会社から隙を見てゲオに電話とかしちゃって「まだありますか?」とか言って。

 

「えぇ、大量にまだありますよ」なんて言う店員の言葉に安心しつつもモンハン文化の衰退を感じてしまったりして。

 

もうもはや、言いたいだけなのかも「狩猟解禁」って。

 

こう盛り上がるじゃん、ボジョレー解禁とか(酒飲めんが)

 

発売日当日に狩猟解禁って言った段階で、もう満足なのかも。

 

またモンハンを買ってしまった。楽しかったあの頃、モンハンの思い出にまだまだぶら下がっていたいのかもしれん。

 

かつての仲間が帰ってくる、心のどこかでそう信じているのかもしれん。

 

皆「俺達も買いましたよー、デスさーん」

 

僕「み、みんな!お、遅いぞっ!!よーしクエストボードまで競争だー」

 

皆「待ってくださいよー」

 

僕「遅いぞー、みんな忘れ物はないかなー?」

 

皆「あはは〜」

 

僕「うふふ〜」

 

 

 

まー、誰からも連絡ねぇし。嫁にも「あれ?買わないんじゃなかったの?」とか言われるし。

 

 

 

ダブルクロス。買わないと思っていた理由の1つに「ラオシャンロン」の復活があった。

 

ラオシャンロンにはいい思い出がない。

 

もうソロ前提なので、パーティプレイ前提の体力設定であろうラオを1人でクリアできるのかと。

 

モンハン知らない人に説明するとですね。

 

例えば、

 

「巨大生物ゴジラが砦に向かって歩いてきます、35分で阻止してください、武器?剣と弓、ボウガンだけなら使っていいですよ。え?自衛隊?戦闘機?ダメダメー、人力だけで阻止してください。え?お一人?まー、お仲間がいないんじゃねぇ、ま、頑張ってください」ってなもん。

 

かつて、初めてやったモンハン。PSPでの2ndG

 

倒せなかった、ラオ。1人だったし、モンハンにも慣れてなく、失敗を繰り返した。

 

調べ、準備を整え、挑んだ。

 

クリアできた時には手が震えた。

 

ありえないほどの達成感。

 

 

それが今となってはね、めんどくせーとか思ってる。

 

まー、ソロで上がっていく段階とかは普通に楽しいけどね。

 

今作もラスボスクリアした段階でもう残りのクエストが作業になるだろうし、日々ダラダラとやっていく。

 

どうせ、ソロだし、急ぐ事もないしね。

 

 

 

 

でも、

 

あたし、

 

あたし、待ってるからー!

 

みんなを待ってるからー!!!

スポンサーサイト
- | 09:08 | - | - | pookmark
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://batou.jugem.jp/trackback/980